特定外来生物ヌートリア 目撃相次ぐ

記事リンク

http://www.47news.jp/news/2014/06/post_20140629182252.html

記事要約

山口県後河原で特定外来種に指定されている大型のげっ歯類「ヌートリア」が目撃された。目撃証言が上がったのはゲンジボタルの発生地として有名な山口市後河原の一の坂川で、外来種による生体系の破壊が懸念されている。

疑問

どこから「ヌートリア」はやってきたのか?

考え、主張

今回山口は後河原で目撃されたのは特定外来種ヌートリア」。なんだか名前を聞くと得体のしれない不気味な化け物のようなイメージを抱きますが、写真で見てみるとカピバラ亜種のようなかわいい感じのいきものでした。実際草食性で人に危害を加えることは無いそうですが、農作物などの被害も出ているかもしれないそうなので努々油断するわけにはいかないかもしれませんね。

その他

特になし