温暖化でペンギン2割減 今世紀末、絶滅危惧種に

記事リンク

http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014062901001506.html

記事要約

地球温暖化による気候変動が今のまま進むと、ペンギンが今世紀末絶滅することになるかもしれない、と英科学雑誌ネイチャー・クライメート・チェンジで発表された。試算の元ではこのまま温暖化による気候変動が続けば、2048年をターニングポイントとして2100には現在よりも2割ほどその数が減少してしまうという結果が出た。

疑問

ペンギンの絶滅を止める方法はないのか?

考え、主張

ペンギンかわいいですよね。ペンギン。彼らってなんであんなに足短いんでしょうね。陸にいる時はヨチヨチ歩きがデフォになっちゃってるじゃないですか。なんでなんでしょう。寒いから?水中で速く泳ぐのに邪魔だから?まあ、そんなことはどうでもいいんですが、人間の手による地球温暖化の影響が南極のペンギンたちにも出るかもしれないというニュースなのです。いや、まあ影響といっても約100年後に今より2割くらい数が減るかもしれないという試算が出ただけなのですけどね。だいたい100年もあれば地球温暖化がなくてもそれくらいは変わるような気がしませんか?(無知丸出しの意見)そもそも地球温暖化というのは人間にとって害になるかもしれない範囲の気候変動であってそれを地球規模の異変のようには思えないところがあるんですよね。地球規模で見れば氷河期がありますからね。温暖化とかは小さいものです。それでも人間には重大な問題なんですよね。それよりもペンギンがかわいい。

その他

特になし