ブランドショップにトラック衝突、窓破壊 腕時計盗まれる/鴻巣

記事リンク

 

http://www.47news.jp/news/2014/04/post_20140423120628.html

記事要約

22日午前2時55分ごろ、鴻巣市のブランドショップで、窓ガラスを2トントラックの衝突で壊し、店舗内から腕時計4点(時価合計85万円相当)が盗まれた。荷台部分を衝突させたトラックは店の前に置き去りにされていた。盗まれた時計は「タグ・ホイヤー」製だった。

疑問

トラックはどこから?意外と被害額が少ない?

主張、考え

ダイ・ハードかな?

映画さながらの窃盗事件だがその被害額ま映画並みとはいかなかったようだ。トラックで店舗に突っ込み窃盗を働くというのは映画でしか聞いたことがなかったので興味をひかれた。トラックは現場にそのまま残されていたらしいがやはり、盗難品なのだろうか。映画みたくそこらへんのトラックの窓ガラスを割って乗り込んで下の配線直結でエンジンとかかけたんだろうか。そんなトラック最近ないと思うけど。

なかなか大胆な侵入方法の割に盗まれたのは腕時計たったの4つ。85万円相当。窓ガラスの代金のほうが痛い気がしないでもない。どう考えても、もう少し盗めたよ。これが推理小説の冒頭なら、実は犯人は店員で、やむを得ない理由で腕時計を持ち出してしまい、その帳尻合わせに事件を・・・・・

とまあ事件のクリップは非常に書きづらいことがわかりました。事件の謎は尽きませんが私には気の利いた答えも思い浮かびません。あ、でもタグ・ホイヤー製のだけ盗んだのはいい趣味してるな、と思いました。不謹慎。

その他

ダイ・ハードではトラックでヘリを落とすというシーンが印象的です。お金かかってる映画のカーチェイスシーンではよくトラックが出てくる気がする。やっぱトラックってでかいじゃん?迫力が増すんだろうね普通の車より。でも、デスノート夜神総一郎がトラックでビルに突っ込むシーンはなんか笑った。あまりに唐突で笑ったな、あれは。